被保険者とは?

 

 

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保
険
者

フローチャート : 記憶データ: 会社へ勤務している本人のこと
被保険者の資格は就職した日に取得します。
手続きは
 
事業主(会社)が健保組合へ資格取得届を
提出することで被保険者となります。

 

資格取得届に届出者の健康診断書(取得前3ヶ月以内)を添えて健康保険組合へ提出してください。

資格取得届にある報酬月額(標準報酬)には届出者の残業見込分の報酬も必ず加算してください。

家族(扶養する義務のある者)がいるときは、資格取得届と一緒に「被扶養者異動届」も提出して

 ください。

  

被保険者とは社会保険によって「保険される者」です。

つまり健康保険の場合、病気やけが・出産・分娩・死亡等の事故がおこったときその事故による経済的

損失を保険される人をいいます。

 

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